秋田犬!ザギトワのマサルに続き朝青龍にイトコのマサオを贈呈!!

こんにちわっ!     しずです。

今年の平昌オリンピックフィギュアスケート金メダリスト

ロシアのアリーナ・ザギトワ選手へ秋田犬(マサル)を贈呈したことは

記憶に新しいと思います。

その時マサルはザギトワ選手の顔をなめてあいさつしたとの事でしたね。

あれから数ヶ月・・・

ザギトワ選手へ秋田犬を贈呈した秋田犬保存会は7月10日、

大相撲の元横綱朝青龍(モンゴル大統領特使)に雄の子犬「マサオ」を贈呈する式典を

同国の首都ウランバートル近郊の草原で開いた。

備 考

————————————————————————-

マサル 2月15日生まれの赤毛のメス

マサオ 5月10日生まれの赤毛のオス

ザギトワの『マサル』と朝青龍の『マサオ』はイトコで『マサオ』という名前は

『マサル』にちなんでつけたようですね。

————————————————————————-

経緯は???

朝青龍から要望を受け、モンゴルとの交流を進める木原誠二衆院議員が保存会に持ちかけ実現した。木原氏と、東京五輪・パラリンピックでモンゴルのホストタウンになっている東京都武蔵村山市の藤野勝市長が10日に現地で引き渡す。秋田犬保存会会長の遠藤敬・日本維新の会国対委員長は「モンゴルはこれから日本にとってますます大事な国になる。マサル同様、マサオが友好の架け橋になってほしい」と話している。

朝青龍も可愛いと気に入っているようなのでずっと可愛がってもらえたらよいですね。


これから日本でも秋田犬ブームが到来するのかな???

マサオもマサルも元気に育っていって欲しいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。