ザギトワが秋田犬を・・雌なのにマサルと命名!秋田犬は今人気?

こんにちは  しずです。

平昌オリンピックで

フィギュアスケート女子金メダルを獲得したアリーナ・ザギトワ(ロシア)選手に

日本より秋田犬が贈られることになったと話題になっていますwww

ロシアでは勲章BMWを贈られたようですが・・・

なぜ秋田犬?

平昌オリンピック前に日本の新潟合宿を行っていて、

その時に雑誌で写真を見て、欲しくなったという。

母親に「欲しい!」と頼んだと・・・

オリンピックの結果で考える」と言われたようです。

ザギトワが秋田犬を欲しがっていると知った秋田県は

秋田犬発祥地とされる大館市の「秋田犬保存会」が犬をプレゼントしますと申し出たみたい。

ですが、

両親は反対していないものの祖母はまだ検討しているようです。

ザギトワ選手は親元を離れて練習拠点のモスクワで祖母と暮らしているので、

祖母の許可が必要になってきます・・・

今現在、猫1匹、チンチラ2匹を飼っているそうですが

「秋田犬みたいな大きくて自分を守ってくれる犬が欲しい」と言っています。

「散歩もしたい」とも言っているようです。

名前も・・・

実はつけたい名前も決まっています。

名前は 『マサル』

贈られる秋田犬はを用意しているようですが

日本語で『勝利』という意味とかけてマサルと決めたようです。

秋田犬は海外でも人気?

日本と海外で登録されている秋田犬の数は

海外の方が日本よりも多いとのことです。

過去に映画になった『HACHI』がきっかけともいわれています。

寒さにも強くプーチン大統領が飼ったことから

ロシアでも人気が出たようです。

日本でも秋田犬ブームが来るのかな???

最後までお読みいただき有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする