今、各地でおこなわている「おんぱく」とは?

こんにちわっ!

今日は「おんぱく」について調べてみました。

そもそも「おんぱく」って何ですか???

2001年に別府市の地域おこしイベントとして

別府市旅館ホテル組合連合会(のちのNPO法人ハットウ・オンパク)によって開催されたようです。

「おんぱく」と名付けられたのも、ちょうどその時に日本国政府のミレニアムイベント

インパク(インターネット博覧会)と連動した現実イベントとなった為だと

・・・もじったって事ですかね???

温泉博覧会+インパク≒おんぱく

別府市から始まった「おんぱく」ですがノウハウを教えて欲しいと、

函館の湯の川温泉、長野の鹿教温泉・・・と続いていったそうです。

温泉博覧会ですので当時は温泉のある地域でしたが

今では温泉地域以外、海外にまで広がってきています。

温泉博覧会から地域の町おこしイベントになってきているようですね。

シズの住んでいる静岡県でも各地でおんぱくが行われています。

オクシズおんぱく 自然豊かな静岡市中山間地域「オクシズ」を舞台に!

駿河 東海道おんぱく 冬の駿河を食べる、出会う、まちあるく!

浜名湖おんぱく 湖西で体験できる、ちょっと他ではできない楽しいコト!

藤枝おんぱく 藤枝のステキに出会う!

みちゆかし 藤枝の古道で出会うおもしろきこと

焼津おんぱく 焼津の豊かな自然、歴史、文化などの魅力に出会う!

裾野おんぱく 裾野の魅力を体感してみる (FBページ)

志田榛原グリーンツーリズム博覧会 自然豊かな田舎で体験して遊ぶ!(春☆里山はく)

きくがわおんぱく ちょうどいい町菊川で新しい発見をする!

ちょっと調べただけでもこんなにあります。

開催期間が設けられていますので全てのおんぱくが現在開催されているわけではありませんが

現在は焼津おんぱくが開催中!もうしばらくすると駿河東海道おんぱくが始まります。

面白そうなプログラムありますよね。

焼津でおもしろそうなプログラム

↓  ↓  ↓

バブルフィットネス体験会 吹きガラスとコーヒー モデルロケット

普段なかなか体験出来なそうで面白そうです。

駿河東海道でおもしろそうなプログラム

↓  ↓  ↓

ヨットで清水港洋上体験 金賞受賞ワインで和飲会 ウイスキーを身近に感じる

こちらも普段はなかなか体験出来そうもないプログラムです。

ウイスキーの蒸留所なんてあったんですねo

もうすでに予約で満枠になっているプログラムも多数ありました。

おんぱくの人気が伝わってきますね・・・

おんぱくについて簡単に書いてみました。

調べてくうちに参加してみたいプログラムが沢山ありました。

どれにしよう・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする