バリーダーク!3年ぶり主演、草彅剛!起用理由とストーリーも・・・

こんにちわっ! しずです。。。

今日は草彅剛さんが舞台出演する事になった『バリーターク』について掘り下げていきたいと思います。

この作品はアイルランド出身の劇作家・映画脚本家エンダ・ウォルシュの作品で

2015年にアイリッシュタイムズ演劇賞最優秀作品賞を受賞しています。

そしてこの度、白井晃さんの演出で日本初演するようです。

概要

KAAT神奈川芸術劇場×世田谷パブリックシアター 『バリーターク』

作:エンダ・ウォルシュ

翻訳:小宮山智津子

演出:白井 晃

出演:草彅剛 松尾諭 小林勝也 ほか

公演日程・会場

[神奈川公演]2018年4月14日(土)~5月6日(日)

※4月14日(土)・15日(日)はプレビュー公演 KAAT神奈川芸術劇場 <大スタジオ>

[東京公演]2018年5月12日(土)~6月3日(日)  シアタートラム

[兵庫公演] 2018年6月16日(土) 18:00/17日(日) 12:00/17:00

兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

実は草彅剛さんは3年ぶりらしいですね。

見てみたいものですね。

草彅さんコメントは・・・

「僕自身久しぶりの舞台なので、また新しい自分を表現できる作品になると思いました。海外の作品ということで難しい台詞や描写もあるのですが、新しい自分を発見して、成長できる作品になるのでは。未知なる自分を追い求めて舞台に立ちたいと思います」

「舞台に立つことはいつも怖いです。それは一生変わらないことだと思う。緊張もしますし、でもそれが楽しいところでもある」と舞台の魅力を語り、「この本を読んだ時、とても難しかったんですけど、普遍的な生や死が描かれているなと感覚で感じ取れた。今まで自分がやったことのない舞台なので興味がつきない内容」

モデルプレスより引用

起用理由は???

実は、台本を読んでのインスピレーションだとか・・・

最初にイメージとして思い描いた理想のキャスト。

真剣なんだけど滑稽に日常を繰り返していること描くので、

現実的な日常の中にいても日常感がない人だとw

「社会の中で感じている、

<生とは何なのか>という部分に確実につながっていく作品になると思う」

と、演出の白井晃さんが語っています。

ストーリーは?

広い部屋に2人の男性!!!

彼らは目覚まし時計の音で起き、80年代の音楽を聞く・・・

ノリノリで部屋をかけまわりながら着替え、食事、踊り、フィットネスをして、

バリータークという村の話を語る。

そんな2人はだれか。

どこにいるのか。

そして壁の向こうには何があるのか!!!

個性ある3人はどう演じてくれるのか???

楽しみですね。

簡単にまとめてみました。

また詳細が分かれば記事にしてみたいと思います。

最後までありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする