節分2018!豆まきの時間や食べ方!方角や変わった恵方巻も!

こんにちは! 管理人のシズです。

1月も残りわずか・・・

2月に入ったらスグに節分ですね♪

ところで「節分」とは一体何でしょう???

ちょっと調べてみましたyo

節分とは、「季節の始まりの日の前日」、「季節を分ける」という意味もあるようです。

ですので節分は立春の前日となるわけですね。

・・・2018年は2月3日が節分となりますね。

先ほど季節の始まりの前日!と記載しました。

実は節分は年に4回あるようです。

一般的な「立春」の前日、「立夏、立秋、立冬」の前日も

節分になるようです。

豆まきっていつするの???

よくテレビなどで昼間豆まきをしている映像を見ますが

夜に豆まきをするのが正しいようです。

鬼はそと福はうちは夜にやってくるといわれています。

ですので豆まきは夜に行ったほうがよいでしょう。

自宅の玄関から一番遠い部屋からじわりじわり鬼を玄関の方へ・・・

最後は玄関から外に追いやりましょう!

豆を食べる数は自分の歳より1つ多い数だけ食べましょう。(数え年)

節分の豆は神前のお供え物と同じで神聖なパワーが宿っているものといわれています。

豆をまいた後は時間が経たないうちに食べてパワーをいただきます。

実は!

豆を踏んだり、捨てたりするのは良くないようです。

捨てるなら、白い紙に包んで捨てましょう。

半紙などが良いかもしれませんね。

2018年今年の恵方は南南東やや右!やや右ってよくわかりませんが今年の方角です。

スマートフォンの無料アプリでも方位磁針があるので今年の恵方を確認してみてください。

最近コンビニでは「夏の恵方巻秋の恵方巻冬の恵方巻」なんかもあるようです。

・・・ただ何かにちなんでイベント商品を企画すると売れるので始めたという噂もありますがw

業者さんも色々な恵方巻の販売戦略を考えていますねwww

本来恵方巻とは恵方を向いて願い事を思い浮かべ無言で最後まで食べると願いが叶うとされる巻き寿司のはずなのですが!

最近ではそもそも巻き寿司じゃない商品も沢山ありますねw

何か違うと感じるのはシズだけなのでしょうか?

「頭が固いだけなのかなw」

ちょっと見てみましょう

・超高級品!

金箔巻き!中身の具材は

大間 天然本マグロ 兵庫 天然トラフグ 長崎 天然真鯛
長崎 天然クエ 長崎 アオリイカ 愛媛 車エビ
宮城 蒸しアワビ 宮城 煮穴子 北海道 茹で毛ガニ
北海道 塩数の子 北海道 いくらしょう油漬け 北海道 生ウニ

これを無言で一気に食べる勇気がありません(´;ω;`)

それぞれの素材の味を楽しみたいですよぉぉぉ

・ローストビーフ巻き!

熟成肉、玉子、サニーレタス、きゅうり、トレビス

これはゆっくりとワインでもたしなみながら上品に食べたいです☺

・シウマイ巻き

金額的には購入出来そうな気がしますが・・・

・イチゴ巻き(ロール???)

珈琲でも飲みながらデザートタイムで少しずついただきたいですw

もうお寿司じゃありませんね!

よく目にする恵方巻は七福神にちなんで七種類の具材の巻き寿司が一般的なようです。

チャレンジャーではないので・・・

オーソドックスに七種類の具材の巻き寿司を購入したいと思いますwww

いかがだったでしょうか???

節分までもうまじか!

スタンダードに行うか、変わった物にしようか迷ってしまいますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする