皆既月食2018!265年に1度のスーパーブルームーン!ライブ中継も!

こんにちは! しずです。

今夜は皆既月食ですね。

・満月が通常よりも大きく見えるスーパームーン

・月に2度目の満月となるブルームーン

・皆既月食により月が赤っぽく見えるブラッドムーン

上記が全て同時におこる

スーパームーン × ブルームーン × ブラッドムーン=「スーパーブルーブラッドムーン」

と言われています。

ぜひみたいですね。

何時頃見られるの?

1月31日

20時48分から部分月食

21時51分から皆既月食がはじまるよです。

22時29分に最大になり

23時8分に通常の月に戻ってきます。

どこでも見れるの?

・北日本
全国の中で最も見える可能性が高いのは、北海道のオホーツク海側だそうです。
東北の太平洋側も雲の隙間からチャンス。
北日本の日本海側や北陸では、寒気の影響で雲が広がり雪が降りそうです。・東日本・西日本
近畿北部や山陰は、雲が広がり雪が降る可能性も。
関東など東日本もだんだんと雲の厚さが増し、月食の時間帯は月が雲に隠されそう。
しずのいる静岡も見られないのかなぁ・・・
・沖縄
雲が多く、雨が降ったり止んだりとなりそうです。
今日しか見ることのできない皆既月食も日本のほんの一部でしか見られないのかなぁ
写真:ウエザーニュースより
そんな月食をハワイから生中継されるサイトを見つけましたよ。
中継は20時15分より中継されるようです。
今日は外で見ることができなくてもネット配信で見るしかないですね。

宇宙や天文学サイトによると

東アジアでは1982年12月30日にスーパー・ブルー・ブラッドムーンになっていたとの事。

ブルームーンは月に2度目の満月である必要がある、

12月30日の前の満月は東半球では12月1日だった。

ブルームーンになったのだが、北米では11月30日に満月になっており、

12月30日はその月初めての満月で、つまりはブルームーンにはならなかった・・・残念。

北米では約150年ぶりの珍しい現象ではあるが、

日本では約36年ぶりとなる。

なんとも珍しい現象です。

米誌を見ると、とても珍しい現象であるかを計算してありました。

全ての満月を100とすると、

スーパームーンが起こる確率は約25%、

ブルームーンは3%、

皆既月食は5.6%という計算になるようです。

なんと!これを全て同時に起こる確率は、0.042%!!!。

満月2380回に1度の出来事です。

計算上、平均して265年に1度ooo

これはとんでもない出来事です。

簡単に記事を書かせていただきましたが少しは

スーパーブルーブラッドムーンを見る気になっていただけたらありがたいなぁと思います。

最後まで有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする