変なカフェ!こだわりの豆と提供の仕組みも合わせて!

こんにちわっっっ!シズです。

今日はカフェ巡りでもしようかと想い検索していたら変なカフェを見つけました!

ここはいつか話のネタになりそうなので行ってみたいですw

その名も『変なカフェ!!!

見つけちゃったので掘り下げていきたいと思います。

変なカフェ

人との共同作業を可能としたロボットが、本格的なドリップコーヒーの提供を行うという、

ロボットカフェ店舗のようです。

えっ!

コンビニコーヒーのようなものじゃないの?

ちがうようです。

Sawyer(ソーヤー)単腕型・高性能協働ロボット

Poursteady(ポアステディ)複数杯のドリップコーヒーを淹れられるバリスタマシン

この2台の仕事によりコーヒーを提供するようです。

提供時間は3~4分、喫茶店のコーヒーよりも若干早く提供される・・・のかな?

この仕組みは初期投資がかかるものの人件費がかなり削減できるようです。

その分価格を抑えられるとの事らしいです。

確かに人件費は雇えばかかりますが人間の働く場所がなくなってしまう事も

今後の問題になってしまいそうな気がします。


このロボットがどんな風に提供するのでしょう?

提供の仕方は?

1.発売機にて、好きなメニューを選んで購入する
2.QRコード付きのチケットをQRコードリーダーにかざす
3.SawyerがコーヒーカップをバリスタマシンのPoursteadyに移す
4.Sawyerが金属フィルタを持ち、コーヒー豆を削って金属フィルタへ入れる
5.SawyerがバリスタマシンPoursteadyのボタンを押しコーヒーを淹れる
6.Sawyerが受取カウンターへコーヒーを移し、お客様に出来上がりをお知らせする。
7.Sawyerが金属フィルタの中に入っているコーヒー豆を捨て洗浄を行い元の場所に戻す

使用するコーヒーの豆は、パートナーズコーヒーという生産者の顔が見える

農園指定のコーヒー豆のみを使用しているので安心ですね。

Sawyerはタブレット画面に人の表情が映り、

「いらっしゃいませ」などの音声で接客してくれます。

製造元のRethink Robotics社はルンバでおなじみのiRobot創業者の一人が立ち上げた会社だそうですよ。

どんな会社が経営してるのでしょう?

株式会社エイチ・アイ・エス (H.I.S.)が経営のようですね。

場所は?

【変なカフェ(H.I.S.渋谷本店)】

URL: http://hennacafe.jp/hennacafe/

住所:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディB1F

営業時間:11:00~21:00(ラストオーダー20:30)

変なカフェ気になりますよね?

渋谷に行った際には一度飲んでみたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする