懐かしいミルメーク!実は栄養素も考えられていた!ここで買えます!

こんにちわぁ! シズです。

今日は、ふと思いました。

小学生時代にあったミルメーク

牛乳に混ぜるとコーヒー牛乳みたいになっちゃうアレですw

当時みんなが楽しみにしていたのではないのでしょうか???

そんなミルメークを掘り下げてみたいと思います。

ミルメークって?

愛知県名古屋市守山区にある大島食品工業という会社が1967年発売

ミルクで作る(メークする)ってことでミルメークとなったようです。

大島食品工業って最初は大島製薬所として医薬品を作っていたみたいですよぉ

その後、学校、自衛隊等の給食を作るようになり

学校給食用に、プリンの素・ミルメーク・ゼリーの素等を発売したそうです。

その後、1977年に大島食品工業株式会社と社名変更したそうです。

ミルメークの歴史って古かったのですね。

やっぱりミルメークは学校給食用だったんですね。

元々、顆粒タイプだったようなミルメークも小学校卒業時には

液体に変わっていったような記憶があるんだけど・・・

そうか!そうだったんですね・・・

給食の牛乳がビンからパック容器に変わりました。

顆粒タイプの時には確かにビン

パック容器にに変わってから液体に変わったのですね。

ストローの穴から液体タイプを入れるんですね。

・・・確かにそうやっていたかもw

でも、液体よりも顆粒の方が好きだったようなo

そんなミルメークも現在は色々な味が出ているようですね。

昔懐かしいコーヒー味をはじめ

イチゴ・ココア・バナナ・抹茶ミルク・紅茶・メロン・キャラメル

他クッキング用があるみたい。

栄養士の声から

むかしむかしのお話w

脱脂粉乳から瓶の牛乳に代わり

栄養士が栄養不足を心配したようです。

脱脂粉乳は飲んだことがないけど栄養満点だったんですね。

カルシウムやビタミンを加え美味しく飲めるミルメークを開発・販売したようです。

コラボ商品も

ミルメークは名古屋のソウルフード!

名古屋めしだ!と

ロールケーキや飴などの販売も行なっているようです。

東名高速道路上り線、上郷サービスエリアに

「給食のあの味」「懐かしのコーヒー味」とポップ広告があるようです。

上郷ならば寄る率の高いサービスエリアですね。

またあの時の昔懐かしい味を味わいたいとかなりの売れ行きみたいですよ。

どこで買えるの?

大手スーパーや100円ショップで5個入りみたいなパッケージで売っているようです。

amazonなどのネットショップでも購入出来るようです。

ロールケーキは楽天のネットショップで購入出来るようです。

シズも買ってみちゃおうかなぁ☆

昔懐かしいミルメークは現在も現役でしたね。

最後までお読みいただき有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする