長野マラソン2018!コースの紹介と駐車場案内、有料駐車場情報も

こんにちわ~っ   しずです。

長野マラソンコース紹介の時間ですo

コースはこちら

高低差44mと思うとかなりキツイような感じもしますが

マラソンコースとしては、さほどキツクナイようです。

今年で20回目のマラソン大会ですが16回大会からコース変更して走りやすくなったそうです。

攻略のポイントがあったのでのせておきますね。

スタート

まずはスタート、平坦な道から緩やかな下り、そして5km過ぎまでの所が

最高のコース標高地点(善光寺前交差点)

中央通へ出てからの石畳道路!下り+幅が狭い+応援観客も多い地点です。

混雑が予想されることと、応援されてしまうのでチョットいい気になって

オーバースピードなんて事もwww

日赤前交差点に来たら、ハイ10km突破!!!

15km地点を過ぎると長野オリンピックスケート会場のエムウェーブ!

19km地点には給水所が。。。

よし!!!あと半分ですよw


28.1km地点にも給水所が!

松代大橋の下をくぐり堤防を下りると、ほぼ一直線の一般道!!!

上髙相交差点を右折すると30km地点!!!

その後『フタコブラクダ』と言われるアップダウンへ突入!

フタコブラクダを切り抜けると、のどかな田園風景が・・・

ここで気持ちを落ち着かせ

岩野橋を渡って対岸に出るとぐ35km地点

堤防道路をさらに4km走り、ここが踏ん張りどころ!

堤防道路を左折し一般道へ下りると残り3km。

典厩寺入口交差点を左折すると、ゴールオリンピックスタジアムまで一直線。

沿道は店舗・住宅が立ち並び、最後の走りに大きな声援が飛びます。

スタジアムでは大勢の観衆やボランティアが温かく迎えてくれます。

頑張ってゴールを目指してください!

昨年のコースムービーがありましたので確認しておいてくださいね。

駐車場は

  1. 前日受付時に「駐車許可証」を必ずお受け取りください。
    「駐車許可証」は、受付会場内の「駐車許可証発行」カウンターにて配布します。
  2. すべての車両に「駐車許可証」が必要です。
  3. 駐車場は受付の先着順になります。
  4. 各駐車場からスタート会場行きシャトルバスを運行します。
    運行時間:大会当日午前5:15~7:15(随時発車)

駐車場のない場合は潔く長野駅周辺駐車場に止めたほうがスムーズにいくかと思います。

選手用駐車場(※駐車無料) スタート会場までの

所要時間

シャトルバスへの

応援者の同乗

若里多目的広場(長野赤十字病院東側) 約20分 不可
五輪大橋料金所東 約25分 不可
柳原総合市民センター 約10分 有料(大人200円、小人100円)
ホワイトリング 約25分 有料(大人400円、小人200円)
オリオン機械(株)(須坂長野東ICより約3分) 約20分 不可


今回は長野マラソンのコース案内と駐車場について掘り下げてみました。

最後までお読みいただき有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする