こんにちわっ!
どーもシズです。
皮まで食べられるバナナがあるって知ってました?
今日は<もんげーバナナ>について調べてみようと思います。
もんげーバナナとは???
岡山県育ちの無農薬栽培、皮まで食べられるバナナの事です。
もんげーとは・・・ものすごいと言う意味の方言だそうです。
えっ!日本でバナナが育てられるの?
田中さんのバナナ好きから始まったバナナ栽培!
栽培当初は熱帯地域の環境づくりを行い失敗
・・・ストーブでテントを温めていたようですが一酸化炭素で全滅。
何度もトライしては失敗したようです。
ある時、氷河期を乗り越えてきたはず!っと発想の転換をし
凍らせて作る苗を開発!
「凍結解凍覚醒法」という技術を使い、通常熱帯地域で育てられるバナナに体感させ
岡山で育てることに成功したみたいです。
なお、熱帯地域の天敵は国内では沖縄以外いないので、
無農薬栽培を行う事が可能のようです。
収穫後の洗浄剤や殺菌剤も使用していないそうです。
なるほど!
通常、暑い地域で育てられるバナナには岡山では害虫などの天敵に
襲われないと言うことですか!
通常のバナナは海外から完熟前の青い状態で出荷され、
国内に入荷するタイミングで黄色くなるように考えられています。
輸送するため、防腐剤を使用しているのが普通です。
もんげーバナナは完熟状態で出荷するので、糖度が高く、防腐剤も使わないそうです。
糖度は?
通常のバナナが約18.3
もんげーバナナは約24.8
とかなりの糖度になっているようです。
しかも、安心の国産!
これは安心安全ですね。
皮まで食べられるってどう言うこと?
無農薬・無化学肥料ってところがポイントのようです。
皮は渋みもなくて、栄養素がかなり多い。
マグネシウム、カリウム、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれていることから、
体に良い食べ方として推奨しているようです。
みたことないけどどこで売ってるの???
・・・
ここで購入できる!
天満屋岡山本店 地下1階の「おかやま産直市場」での購入が可能なようですが
常にあるものではないのでかなりの人気があるようです。
しかも1本648円だとか!
かなりの高級品ですが入手困難なようです。
天満屋岡山本店 地下1階 おかやま産直市場
〒700-0822 岡山市北区表町2丁目1番1号 TEL:086-231-7111(代表)
ここにはもんげーバナナのサンドウイッチが限定販売されているようです。
東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル3F 03-5537-6231(予約不可)
あのヒカキンも食べていた!
さすがユーチューバー!
情報も早いですね。
ですが、もんげーバナナは皮が黒くなった所で輪切りにして食べる事がオススメらしいですw
ヒカキンなので大胆にですねo
もんげーバナナ・・・
気になりますね。
金額的には日常的に食べられません。
ですが、一度食べてみたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。